961905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ホットライン21/9

9月30日 俳優、石田純一(55)が29日午後10時半から東京・六本木のテレビ朝日で会見し、交際中のプロゴルファー、東尾理子(33)との婚約を正式発表した。スーツ姿で決めた石田は「子供は3人ぐらい欲しい」と早速、子作り宣言。結婚に反対していた理子の父で元西武監督、東尾修氏(59)にも婚約は報告済み。気になる修氏の反応については「容認のような」と笑顔を見せ、ようやく花婿の座を勝ち取った。

タレント、石田純一(55)がデレデレの再々婚発表会見を行った29日、10年前に別れた元夫人で女優、松原千明(51)が再婚相手の米国人男性(43)と今年初めに離婚していたことが分かった。現在ハワイ在住の松原だが、今後は日本で本格的に芸能活動を再開させる予定。元伴侶同士が奇しくも同じ年、私生活で好対照の再スタートを切った。

歌手の一青窈が、米映画「私の中のあなた」(ニック・カサヴェテス監督、10月9日公開)の日本版イメージソングを担当することになり、都内で行われたジャパンプレミアでお披露目。白血病の姉をめぐる家族の希望と感動の物語で米女優、キャメロン・ディアス(37)が初の母親役で主演。自身も両親を病気で亡くしており、「家族の形がすごく見える映画。涙なくしては見れません」とPR。

9月29日 プロゴルファー、東尾理子(33)と交際中の俳優、石田純一(55)が29日、結婚発表会見することが28日、分かった。29日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で“公開プロポーズ”が中継され、放送終了後に石田が単独会見を行う。過去に2度の結婚、離婚を経験し、2人の子を持つ身。理子の父で元西武監督の東尾修氏(59)の反対をうけていたが、果たしてクリアできたのだろうか…。

ロックバンド、男闘呼組の元メンバーで歌手、成田昭次(本名・昭二)容疑者(41)が、大麻取締法違反(所持)の疑いで、警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが28日、分かった。男闘呼組の元リーダーでタレントの前田耕陽(41)は、サンケイスポーツの電話取材に「ニュースを知った時、えーっ!?という感じでした。元の仲間とはいえ、何てことをしてくれたんだという思い。非常に残念」と悔しさをにじませた。

女優、相武紗季(24)が、来年4月開幕の「THE LEFT STUFF」(東京・本多劇場)で舞台に初挑戦することが28日、分かった。映画「パコと魔法の絵本」の原作となった舞台「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子Vsザリガニ魔人~」を創作した劇作家で俳優、後藤ひろひと(40)率いる演劇集団「Piper(パイパー)」の公演。「THE-」は、次世代エネルギーを探る謎の海底基地「海の家」にやってきた研究生7人が共同生活を送るドタバタ劇で、相武はヒロインを演じる。

9月28日 女優の夏帆(18)が、松竹の動物シリーズ第4弾に主演することが27日、分かった。今回はテレビなどでたびたび紹介されてきた“落ちこぼれ見習い警察犬”の物語を映画化。「きなこ~夢を追いかける犬~」(小林義則監督)のタイトルで来夏公開される。若手演技派女優としてブレーク中の夏帆は「撮影が終わったら家に連れて帰りたい」と、すっかりきなこに夢中だ。

重大な契約違反があったとされ、28日にも所属事務所のスターダストプロモーションから契約解除される見込みの女優、沢尻エリカ(23)が、公式HPに“逆襲”予告とも取れる英文コメントを掲載していることが27日、分かった。英文は、沢尻とは“別人”とされている歌手名「ERIKA」の公式HPに掲載。真っ黒な背景の真ん中に白い文字で「See you at the next stage.」とだけつづられている。日本語では「次のステージで会いましょう」。いろんな意味にとれる、含みを持たせたメッセージだ。

8月12日に肺炎のため死去した俳優、山城新伍さん(享年70)=本名・渡辺安治=の四十九日法要が27日、京都・左京区の妙満寺で営まれた。親族8人が参列。山城さんと絶縁状態にあり、密葬にも参列しなかった元妻で元女優、花園ひろみ(69)や一人娘の元女優、南夕花(42)は姿を見せなかった。実弟の渡辺鎮雄さん(69)によると2人からの連絡はいまだにないといい、「役者仲間も呼んでいませんから。やっと終わったという感じです」と淡々と話した。

9月27日 女優、沢尻エリカ(23)が週明けにも所属事務所「スターダストプロモーション」を解雇されることが26日、分かった。夫でハイパー・メディアクリエーター、高城剛氏(45)と7月に鹿児島・奄美大島を訪れた際、警察から事情聴取を受けるなど重大な契約違反が理由とみられる。一部で報道された薬物使用疑惑について捜査関係者は「捜査していない」と否定したが、人気女優の“クビ”は確定的だ。

女優の原幹恵(22)が、東京・六本木の高級キャバクラで働き始めた-。というのは、キャバ嬢役を演じる10月2日スタートのテレビ東京系主演ドラマ「嬢王 Virgin」(金曜深夜0・12)で、このキャバクラが撮影場所になっているためだ。同所で取材に応じた原は「やるからにはナンバーワンキャバ嬢を目指します!」と、華麗なる“転身”に意欲満々だった。

12月にモーニング娘。から卒業することを発表したばかりの久住小春(17)は4冊目のソロ写真集「Sugar Doll」(2940円、ワニブックス)を27日に発売する。ポップなドレス姿や、ちょっぴり色気も増したビキニ姿を披露。「キュートな小春、セクシーな小春、素の小春。たくさんの小春が見られます」とPR。

9月26日 人気モデル、押切もえ(29)が、巨人・野間口貴彦投手(26)と交際4年で破局していたことが25日、分かった。所属事務所によると、別れたのは8月中旬。04年に知人を通じて知り合い、05年秋から交際がスタートした2人だが、モデル以外にもテレビにラジオに大活躍の押切と、今季プロ初セーブを挙げるも1軍と2軍を行き来する野間口。多忙な生活ですれ違いが続くようになり、お互い今が1番大事な時期と考えて別れを決めたという。

覚せい剤取締法違反罪で起訴され、保釈された女優で歌手、酒井法子被告(38)は25日も東京・新宿区内の大学病院に入院したままだった。一方この日、裁判所に居住地として届け出ている世田谷区内のマンションでは、関係者らが大掃除を開始。これまで物置として使用していたとみられ、約60箱もの段ボールをはじめ、サーフボード28台に雑誌、書籍数百冊など大量の荷物が運び出された。退院後に備えて、入居準備は着々と進んでいるようだ。

鹿児島・種子島出身の貧乏アイドル、上原美優(22)が25日、レギュラーを務める日本テレビ系「おもいッきりDON!」に出演。一部で報じられた沖縄の人気バンド、かりゆし58のボーカル、前川真悟(28)との熱愛を完全否定した。同バンドが4月に発売したアルバムのプロモーションビデオに上原が出演した際、お互い“島国”出身であることから意気投合し「どっちがお酒強いか対戦しようとなって。飲み友達になった」だけと告白した。

9月25日 兼続泣く! NHK大河ドラマ「天地人」(日曜後8・0)の主演俳優、妻夫木聡(28)が24日、東京・渋谷の同局スタジオで最終収録に臨んだ。収録後「自分にとって、かけがえのない1年でした」と思わず感涙した。若干のロケ撮影を残してほぼクランクアップ。上杉家の家臣・直江兼続を1年間演じ切った妻夫木は主君・上杉景勝役の俳優、北村一輝(40)と会見し、「本当に愛のある現場でした。あっという間で、いまだに実感できない…」と声を詰まらせた。

お笑いコンビのくりぃむしちゅーは、テレビ朝日系「くりぃむナントカ」のDVDが30日に発売されるのを前に記者会見を行った。「くりぃむ」の有田哲平(38)は「女子アナの対決がたっぷり4本入っている。くりぃむしちゅーよりも大木アナ、前田アナの対決をメインにしたDVD構成」と同番組のアシスタントを務める大木優紀アナ(28)と前田有紀アナ(28)の番組内での“確執”を暴露すると、大木アナがあわてて否定する一幕もあった。

漫才師、前田五郎(67)が所属していた吉本興業などに対して、慰謝料など計1億2000万円の損害賠償を求める訴えを24日、大阪地裁に起こした。漫才師、中田カウス(60)の自宅に脅迫状が送りつけられた事件で、前田いわく「犯人扱いされ、仕事を奪われた」ことが理由。大阪市内で、15日に吉本から契約解消されて以来初めて会見し、「えん罪だけは晴らします」と声を荒らげた。

9月24日 パリ在住の女優、中山美穂(39)の本格女優復帰作となる映画「サヨナライツカ」(イ・ジェハン監督)の場面写真が23日、初公開された。同作は、夫で小説家、辻仁成(49)の原作をもとに、愛に生きる女性・沓子(とうこ、中山)を描いた物語。今回公開されたのは、愛する男性(西島秀俊)とのツーショットと遠くから見つめるシーンの2点。物憂げな瞳が印象的だ。

人気モデル、押切もえ(29)が、ワイン親善大使「初代 メルシャン ワインアンバサダー」を務めることになり23日、都内で行われた就任式に参加した。巨人がリーグ優勝をかけた試合中のイベントとあってか、野間口貴彦投手(26)と交際中の押切は、やや緊張気味。報道陣から途中経過で巨人が勝っていることを告げられると、「最後まで分からないので、静かに見守ってたい」としながらも、「今夜はワインをキリッと冷やしておいた方がいいかも」と笑顔。普段もカレとワインを楽しむといい、「何でもないときも、おめでたいことがあったときにも飲みますよ」と顔を赤らめながら明かした。

モデル、佐々木希(21)と俳優、佐藤健(20)が出演し“フニャン”としたダンスが話題となったロッテの新形態ガム「フィッツ」の第2弾CMが28日から全国でオンエアされる。新CMは佐藤と女優、山本ひかる(18)が出演する「奈良」篇、佐々木と西内まりや(15)が出演する「秋田」篇で、それぞれ地元のゆるキャラ「まんとくん」(奈良篇)と「たんぽ小町ちゃん」(秋田篇)が出演。フニャっと感満点の仕上がりになっている。

9月23日 AKB48のメンバーでTBS系「ひるおび!」(月~金曜前11・0)のお天気キャスター、柏木由紀(18)が28日に初写真集「以上、柏木由紀でしたっ」(東京ニュース通信社、2800円)を発売する。6月中旬に沖縄で行われた撮影では、初めて海に入って限界ショットに挑戦。1メートル63、B75W54H81のビキニ姿が満載だ。

TBS系人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で知られる俳優、村田雄浩(49)に第1子が誕生していたことが22日、分かった。同ドラマで共演し、06年に結婚した妻で女優の中江里香(29)が、17日に女児を極秘出産。複数の関係者によると、村田は49歳での“パパデビュー”に細い目をさらに細めて喜びを爆発させ、報告を受けた渡鬼ファミリーも大喜びという。

覚せい剤取締法違反罪で起訴され、保釈された女優で歌手、酒井法子被告(38)が入院する都内病院に22日夕、ファンの男性が見舞金1万円を持参して訪れる一幕があった。都内在住の51歳会社員と名乗り、「御見舞」と書かれたのし袋を持って病院窓口に「酒井被告に渡したい」と訪れた。駆け付けた警官3人に「本人が(見舞金を)受け付けていないから」などと説得され、断念。男性は酒井被告のタレントショップ「のりピーハウス」のTシャツを着ており、「昔からのファン。早くよくなって復帰してほしい」と話していた。

9月22日 女優、黒木メイサ(21)が、交際中だった音楽プロデュースユニット、2SOULのKENと破局していたことが21日、分かった。関係者によると、8月に別れたという。2人は昨年5月に写真誌で“お泊まり愛”が報じられ、交際が発覚。しかし、KENはニューヨークを拠点に活動していることもあり、すれ違いが生じたのか、この発言直後に遠距離恋愛にピリオドを打っていたようだ。またこの日、4月に上演された舞台「赤い城 黒い砂」の共演俳優、中村獅童(37)との熱愛が一部で報じられたが、所属事務所は「事実無根です」と完全否定。獅童の所属事務所も「知人の1人と聞いています」と話している。

KAT-TUNの赤西仁(25)が、23日発売の女性誌「anan」(マガジンハウス)で大胆フルヌードと米女性モデルとの濃密ベッドシーンを披露している。「愛する男に愛されたい」と題する恋愛特集号で、表紙含め9ページにわたり写真が掲載。テーマは「WILD THING」で、全裸の赤西の上に女性モデルがまたがり唇を寄せ合う過激ショットは、本当の恋人同士のような雰囲気だ。

覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、17日に保釈された女優、酒井法子被告(38)夫妻の別荘(千葉県勝浦市)が全焼してから一夜明けた21日、夫の高相祐一被告(41)の母親が今月中旬、別荘周辺の住民に“おわび行脚”していたことが分かった。事件後、別荘が「ピンクハウス」と呼ばれ、連日“見物客”が押し寄せるなどしたためで、「お騒がせしてすみません」と涙ながらに頭を下げたという。

9月21日 お笑いタレント、明石家さんま(54)が20日、滋賀・草津市で行われた、同県出身の歌手、西川貴教(39)が主催するイベント「イナズマロック フェス 2009」にサプライズでゲスト出演した。1万5000人の大歓声の中、西川と「HIGH PRESSURE」を披露。「ちょっとだけでも楽しかったです。来年はバンドで出るから」と約束していた。

ピンクハウスが火あぶり!! 覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、17日に保釈された女優、酒井法子被告(38)夫妻が使用していた千葉・勝浦市の別荘が20日未明、放火と見られる出火によりほぼ全焼した。夫の高相祐一被告(41)はこの別荘で覚せい剤を所持していた疑いで再逮捕、追起訴されており、地元では「何者かによる証拠隠滅か」などの声が飛び交っていた。

群馬・長野県境にある荒船山(1423メートル)の艫岩(ともいわ)がけ下で19日に見つかった遺体が、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者で行方不明になっていた臼井儀人(うすい・よしと)さん(51)=本名・臼井義人(よしひと)=であることが20日、判明した。映画シリーズ10作目「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」(02年公開)を原案とした公開中の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)に主演するSMAPの草なぎ剛(35)が追悼コメントを発表した。

9月20日 グラビアアイドル、西村みずほ(21)が、新作DVD「南国恋想(れんそう)」(ラインコミュニケーションズ、3990円)でグラビアを卒業する。今後は女優業を中心に映画やドラマなどに出演していきたいという。バリ島で撮影し、B78W53H82のスレンダーな“ラスト水着”ショットが満載だ。06年からグラビアを中心に活躍してきた西村は「今回で卒業しますが、ぜひ、すり切れるまでご覧ください!」。20日午前11時半から東京・秋葉原の石丸ソフト本店でDVD発売記念イベントを開催する。

17日に保釈され、薬物治療のため東京・新宿区内の大学病院に入院中の酒井法子被告(38)=覚せい剤取締法違反罪で起訴=の継母(62)が、世田谷区に別宅を所有していることが19日、分かった。購入価格は約1億円とみられる高級マンションで、酒井被告は退院後、この“億ション”で10月26日の初公判を迎えることになりそうだ。

女優で歌手、ファッションモデルの土屋アンナ(25)は7日、都内で行われたファッションイベント「ファッションズ・ナイト・アウト」の発表会見に、モデルの冨永愛(27)、DJのクリス・ペプラー(51)と出席。11日に限り東京・青山、表参道エリアの約200店舗が深夜までオープンするイベントで、自身はスペシャルライブを行うが、「お客さんとして、楽しみたいな」。

9月19日 8月にデビューし、謎が謎を呼んだ覆面ギャルユニット、ジュリエットが18日、ついにサンケイスポーツで正体を明かした。ギャルの聖地、東京・渋谷109を拠点に活動する3人で結成。プロデュースを手掛けるモデル集団ロミオの方針で“顔出しNG”を貫き、デビュー曲「ナツラブ」のジャケットはシルエットのみ、イベントには白い幕越しに出演するなど徹底してきた。

声優、神谷明(63)が、日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」(土曜後6・0)の主要キャラの探偵、毛利小五郎役を降板したことが18日、分かった。神谷は自身のブログで発表。理由については「詳しくお伝えすることは出来ません」と前置きし、「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。

17日に保釈され、薬物治療の最新設備が整っている東京・新宿区内の大学病院に入院した女優、酒井法子被告(38)=覚せい剤取締法違反罪で起訴=の入院生活の“実態”が18日、分かった。継母(62)に近い建築解体会社「社長」(71)が明かした。身元引受人となり、保釈保証金500万円を支払ったのが継母だったことも判明した。

9月18日 覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)が17日、保釈保証金500万円のうち残っていた250万円を東京地裁に納付し、警視庁東京湾岸署から保釈された。その際、報道陣と一般人を合わせた500人の前では時折、笑顔も振りまいたが、東京・一ツ橋の如水会館で開いた謝罪会見では大粒の涙がこぼれて落ちた。テレビ各局が全国で生中継する中、自ら犯した罪にさいなまれたのか-。

タレントのIMALU(19)が、10月13日スタートのフジテレビ系「リアル・クローズ」(火曜後10・0)に出演することが17日、分かった。香里奈(25)演じる主人公の妹という重要な役どころに大抜てきだ。演技経験はないが、明石家さんま(54)と大竹しのぶ(52)元夫妻の長女という血統的に二重マルのIMALUが、いよいよ女優業に挑む。

SMAPの草なぎ剛(35)が17日、自身の出身地の埼玉県春日部市内で公開中の主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)の舞台あいさつと植樹イベントを行った。同作は映画「クレヨンしんちゃん」シリーズの10作目が原案で、イベントにはしんちゃんの着ぐるみも参加。ただ漫画の原作者で同市在住の臼井儀人氏(51)が、11日から群馬に登山に行くと言ったまま行方不明になっており、草なぎは「4月の会見でお会いしたが、とても優しそうな方。無事に救出されることを祈っています」と心配そうだった。

9月17日 モデル、佐々木希(21)の初主演映画「天使の恋」(11月7日公開)の第1弾ポスターが完成し、16日、公開された。映画は他人を信じられず、お金にしか興味のない17歳の女子高校生(佐々木)が、さえない35歳の大学講師(谷原章介=37)と出会い、人を愛することを知って成長していく物語。佐々木が背中を大胆に披露したポスターは劇中シーンではなく、寒竹ゆり監督が主人公をイメージして撮り下ろしたスペシャルカット。シルバーウイーク初日の19日から全国の劇場に掲出される。

覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優で歌手の酒井法子被告(38)が17日に保釈される見通しであることが16日、分かった。関係者によると、保釈後は都内の大学病院に直行するという。肺がんで入院中と見られる継母(62)の見舞いか、自身の薬物治療と思われ、謝罪会見は行われるかどうか微妙だ。元所属事務所、サンミュージックの相澤正久副社長(60)はサンケイスポーツの電話取材に「酒井と会ったら会見を勧めたい」と親心で語った。

俳優、本木雅弘(43)主演のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(11月29日スタート、後8・0)の撮影が15日、石川・加賀市で行われ、本木演じる海軍軍人、秋山真之の上司で日露戦争の参謀長、島村速雄役に決定した俳優、舘ひろし(59)がお披露目された。本木が“サプライズ”で朗報を報告した。エッセイストで女優の内田也哉子(33)が来年4月に第3子を出産する予定であることを明かした。

9月16日 覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の保釈が16日となる可能性が高まった。被告側が15日、保釈保証金500万円のうち250万円だけを“分割払い”で納付、同日中の保釈を回避し保釈日を調整するかのような異例の“高等戦術”に出た。同法違反罪で起訴の夫、高相祐一被告(41)もこの日、保釈が認められた。

俳優、本木雅弘(43)主演のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(11月29日スタート、後8・0)の撮影が15日、石川・加賀市で行われ、本木演じる海軍軍人、秋山真之の上司で日露戦争の参謀長、島村速雄役に決定した俳優、舘ひろし(59)がお披露目された。本木や東郷平八郎役の渡哲也(67)とともに凛々しい軍服姿でキメた舘は「海軍の軍服を着るのは念願だった」と喜んだ。

9日にタレント、岩田さち(27)と入籍したお笑いトリオ、安田大サーカスの団長こと安田裕己(35)が15日、都内で結婚報告会見を行い、「支障なく、イケました!」と7月に見舞われた精巣捻転の後遺症がないことを強調した。睾丸喪失のキケンをはらんだ緊急手術(7月8日)から無事“生還”した団長。「性生活は大丈夫?」と心配する報道陣に「手術の約1週間後に試してみた。イタかったけど、それはそれでキモチよかった。キン●マも2つあるし、さちもホッとしてました」とリアルな幸福感に浸っていた。

9月15日 お笑いトリオ、安田大サーカスの団長こと安田裕己(35)が、今月9日に入籍していたことが14日、分かった。お相手はタレントの岩田さち(27)で、1年半の交際を実らせてのゴールイン。15日に都内で結婚報告会見を行う。プロポーズは8月27日午前4時前だった。団長は結婚指輪を持って、大阪から東京まで550キロの道のりを自転車で運ぶ計画を立案。大阪を同25日午前6時に出発し、途中、膝を痛めるトラブルもあったが、27日未明、ゴールの東京タワーに到着した。出迎えた岩田に「何しに(大阪に)行ってきたか、知ってる? 指輪取りに行っとってん。いらん? いる?」と選択を迫ったという。

美人ぞろいの誉れ高いモデルの“道端3姉妹”が、21日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)のビストロSMAPで、姉妹テレビ初共演を果たす。長女、カレン(30)、次女のジェシカ(24)、三女のアンジェリカ(23)はそろってボディコンのミニスカート。中居正広(37)は「どれだけ脚が長いんだろ」と興奮。「3人をデートに連れていくとしたら?」という中居の質問に、稲垣吾郎(35)は「おいしいイタリアンのお店、たくさん知ってます」とアピールしていた。

ガッキー姫が六本木に参上だ! 女優、新垣結衣(21)が14日、ヒロインを務めた映画「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)の衣装に身を包み、なんと馬に乗って東京・六本木ヒルズに登場した。一瞬、道行く人の目が点になった。自身が演じた廉姫に扮し、新垣はテレビ朝日前の坂をゆっくりと登る。パートナーは10歳の牝馬「ココパ」号だ。乗馬には同作がクランクインする前の昨年9月に初挑戦し、撮影では1人で歩かせるまでに上達した。

9月14日 女優、山田優(25)が10月9日放送のフジテレビ系ドラマ「チーム・バチスタSP ナイチンゲールの沈黙(仮)」(金曜後9・0)でナース役に初挑戦する。昨年10月に放送した同局系連ドラ「チーム・バチスタの栄光」のスペシャルドラマで、心療内科医役の伊藤淳史(25)、厚労省キャリア役の仲村トオル(44)のコンビが医療事件の謎を追うヒューマンサスペンス。事件の鍵を握る“白衣の天使”を演じる山田はナース姿に「意外と似合っているかも(笑)」とすっかりお気に入り。「病院で撮影中、本当の看護師さんに間違えられちゃった」と笑みが漏れた。

3月に年内再婚宣言していた俳優の大鶴義丹(41)が元タレントの松葉れいなさん(28)と破局したことが13日、分かった。この日放送された日本テレビ系「愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所」(火曜後9・0)のCMスポットで、「前の子と別れました」と告白。所属事務所も破局を認めた。元妻で女優兼歌手、マルシア(40)との間にもうけた一人娘(11)が反対していたことも一因にあると思われるが、詳細は15日放送の同番組で明かされる。

フジテレビの朝の顔として人気の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)と「とくダネ!」(同8・0)が、一夜限りで初コラボするスペシャル番組が11月に放送されることが13日、分かった。開局50周年を記念した3夜連続企画「探そう!ニッポン人の忘れもの」の第1夜で大塚範一(60)、小倉智昭(62)両キャスターがタッグを組み、情報番組の視点でこの半世紀を振り返る。

9月12日 お笑い芸人、青木さやか(36)が第1子を妊娠していることが30日、わかった。この日、レギュラー出演しているフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)で生報告した。青木は司会のタモリ(63)や木曜レギュラーから祝福を受けると「本当は安定期に入ったらご報告しようと思ったんですけど…」と話しつつも、「ちょっと早めですけど『おめでとう』と言ってもらえるのはうれしいです。仕事も体も大事にしながら頑張っていきたいです」と緊張からか早口でまくし立てながら喜びを語った。

俳優、塚本高史(26)が31日、所属事務所を通じ、第2子誕生を発表した。予定日より10日早いこの日午前4時53分に、夫人(34)が男児を出産。母子ともに健康。塚本は長女(1)の時と同じく出産に立ち会い、「『一姫二太郎』という言葉がありますが、まさに理想的な…家族ということになったわけです。今まで以上に家族との時間を大切にしたい」などとHPに喜びを綴った。ただ、愛息との対面も束の間、映画「釣りバカ日誌20 ファイナル」の撮影で同日夕、北海道に向かった。

女優、瀬戸朝香(32)、泉ピン子(61)が10日、都内で行われたTBS系ドラマ「となりの芝生」(7月1日スタート、水曜後9・0)の制作発表に出席した。脚本家、橋田壽賀子さん(84)が33年前に書いた人気ドラマのリメーク。初の姑役となるピン子が「実は一番イヤな奴は姑じゃなくて(母の肩を持つ)息子なのよ。男はみんなマザコン」と言うと、一昨年にV6の井ノ原快彦(32)と結婚した嫁役の瀬戸も「男性ってそうですよね」と賛同していた。

9月11日 タレントの西川史子(38)と山本モナ(33)が10日、都内で行われた米ドラマ「デスパレートな妻たち シーズン4」のDVDリリース記念試写会にゲスト参加。“恋バナ”でノロケまくった。同作は“崖っぷち”な女性たちの姿を描く人気シリーズだが、福祉関係の会社役員、福本亜細亜さん(35)と婚約中の西川は「いまは幸せすぎる」と崖っぷちとは無縁の様子。不動産投資会社社長と交際中のモナは、交際記念にもらった指輪を左手薬指に輝かせながら「私も(西川のような婚約指輪を)一刻も早く欲しい」と求婚が待ち遠しそう。

覚せい剤取締法違反(所持)罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が「今出ても騒がれる」と現時点での保釈を事実上拒否していることが10日、分かった。警視庁が同日、同法の使用容疑で追送検し、11日にも東京地検が追起訴して一連の捜査は終結。保釈申請をすれば認められる可能性があるが、被告側の判断でシャバへの“復帰”はしばらく先になるのか。

俳優、勝野洋(60)とタレントのキャシー中島(57)の長女で、7月7日に小細胞肺がんのため亡くなった七奈美さん(享年29)の遺作が発表されることが10日、分かった。30日発売のアルバム「Birth」で、七奈美さんが作詞を手掛け、歌った5曲が収録される。99年から渋谷、六本木のクラブを中心にライブを行ってきた七奈美さん。08年にはCDを自主制作し、「遠回りをして、あきらめかけたことも何度もありました。けれど、私が一番好きな歌うということをやめないで本当に良かった」と語っていた。

9月10日 フジテレビが開局50周年記念として、劇作家の三谷幸喜氏(48)の書き下ろしスペシャルドラマ「わが家の歴史」を来春、3夜連続で放送することが9日、分かった。ある家族の昭和20~39年の物語を激動の昭和史とともに描く。柴咲コウ(28)、松本潤(26)、佐藤隆太(29)、堀北真希(20)、榮倉奈々(21)が一家の5人きょうだいを演じるなど、豪華キャストが一堂に会する。

若手人気俳優、瑛太(26)と人気歌手、木村カエラ(24)が真剣交際していることが分かった。都内の瑛太の自宅マンションにお泊まりする様子を、10日発売の「女性セブン」が写真付きで報じている。同誌によると、瑛太は5日夜、東京の自宅マンションに自ら運転する車で帰宅。助手席にカエラがいた。瑛太は公開中の「ディア・ドクター」が第33回モントリオール世界映画祭に出品され、先月31日に現地に旅立ち、5日に帰国。成田空港で会見後、その足でカエラの元に駆けつけ、彼女を乗せて自宅に戻ったところを写真に撮られた。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手の酒井法子被告(38)が、11日に同法違反(使用)の罪で東京地検に追起訴されることが9日、分かった。7月下旬に家族3人で訪れた鹿児島・奄美大島での使用が裏付けられたという。また同被告が、都内の自宅に隠し持っていた覚せい剤を処分しなかった理由について「気が動転していて、そこまで気が回らなかった」と供述したことが新たに分かった。

9月9日 覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が、「夫と息子と3人で静かに暮らしたい」と供述していることが8日、分かった。継母(62)に近い建築解体会社「社長」(71)や弁護士の話で、夫、高相祐一被告(41)との離婚を決意したと思われていたが、よもやの心変わり。同じ罪を犯した夫と歩む人生は、再犯リスクも否めないと指摘する法曹関係者もいるが…。

漫才師、中田カウス(60)の自宅に脅迫状が送りつけられた事件で、筆跡が似ているといわれ、5月から芸能活動を休養中の漫才師、前田五郎(67)が、所属の吉本興業に対し、嫌疑は事実無根として、約1億円の損害賠償を求める民事訴訟を準備していることが8日、分かった。前田の弁護士が、サンケイスポーツの取材に「話し合いに応じてもらえないので訴訟を決断した」と認めた。

タレント、モト冬樹(58)が事実婚状態にある大阪在住のバツイチ女性と来年5月5日に入籍することが8日、わかった。大阪・ABCテレビ「おはよう朝日です」に生出演して明かし、「僕の誕生日。入籍日なんて忘れちゃうから、そういう日をきっかけにしないと」と話した。モトは昨年10月、テレビ番組で事実婚を告白。女性とは10年以上に及ぶ交際で、大学生の娘とは高校の卒業式に出席したほど仲が良いという。今年2月にもCM発表会見で「来年あたり東京に呼んで結婚しようかな」と話していた。

9月8日 KAT-TUNの田口淳之介(23)が、交際中の女優、小嶺麗奈(29)とツーショットで成田空港から6日夜に米ハワイに旅立ったことが7日、分かった。帽子にサングラスの田口とマスクをした小嶺が並んでサテライトに登場し、日航機に乗り込んだという。2人は2年前から複数回、写真誌でデート場面を撮られているが、双方の事務所とも交際を認めていなかった。今回のハワイ旅行について、双方の事務所ともに「コメントすることは特にない」としている。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が「覚せい剤の吸引用ストローは、コンビニのごみ箱などに捨てていた」と供述していたことが7日、分かった。尿検査の覚せい剤反応が消えるまで逃走するなど、隠蔽(いんぺい)工作を図った酒井被告らしく、“証拠”は自宅以外で処理していた。都内の自宅付近のコンビニも衝撃事実に驚いた!

「三井のリハウス」「ポカリスエット」のCMで人気急上昇のタレント、川口春奈(14)が、10月スタートのフジテレビ系「東京DOGS」(月曜後9・0)で女優デビューすることが7日、分かった。主演俳優、小栗旬(26)の妹役で女優への第一歩を刻む美少女は、「いつか、月9に主演で帰ってくるためにも、頑張りたい」と気合十分だ。

9月7日 グラビアアイドル、青島あきな(22)は6日、最新DVD「サマー・ドリーム●(=白いハートマーク)ジャンボッ!!」(晋遊舎、3990円)の発売記念イベントを都内で行った。作品ではB87Gカップの“宮崎県産マンゴー乳”を大胆露出している。

女優の黒谷友香(33)、元モーニング娘。のタレント、市井紗耶香(25)らが6日、都内で行われたクレンジングシリーズ「ポンズ ブラッククリーン」のイベントで“すっぴん美肌”を披露した。黒谷はモード系モデル、市井は舞妓のメークでウオーキング。その後、同商品で化粧を落とし、ナチュラルメークで再登場した。黒谷は「香りもいいし保湿感もある」。2児の母で5年ぶりに芸能界に復帰した市井は「今後は舞台など新しい分野に挑戦したい」と話した。

お笑いコンビ、ナインティナインが6日、東京・有楽町のニッポン放送で、パーソナリティーを務める番組のムック本「ナインティナインのオールナイトニッ本」(9日発売、1000円)の記念イベントを行った。会場には、選ばれた99人のヘビーリスナーたちが集結。ハグした女性ファンに「ご飯食べてますか?」と問われた矢部浩之(37)は「太らへんのよね」。すかさず岡村隆史(39)が「病気か、変なクスリか」と芸能界の話題を独占する“のりピー覚せい剤事件”で手堅く笑いを取っていた。

9月6日 写真集「金曜日」を出したタレントの加護亜依(21)が5日、大阪市内でサイン本の手渡し&握手会を行った。10代のとき、喫煙騒動で所属事務所を解雇された加護は、覚せい剤取締法違反(所持)で起訴された女優の酒井法子被告(38)について、「いけないことをしたのは(私も)同じ」と神妙。今もたばこがやめられないでいるだけに、誰よりものりピーの気持ちが分かる!?

日本最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」が5日、東京・代々木第一体育館で行われ、山田優(25)、ほしのあき(32)ら総勢100人以上のモデル、タレントらが出演、互いに美を競い合った。ショーにはほかに、香里奈(25)、杏(23)、IMALU(19)らも今年の秋冬ファッションに身を包んで登場。歌でも、タレントのベッキー(25)が「ベッキー♪#」名義で今年12月に発売する歌手デビュー曲「心こめて」を初披露し、約2万3000人の観客を盛り上げた。

昨年8月に再結成した女性4人組ユニット、SPEEDが5日、名古屋市の日本ガイシホールで、再結成後初となる約6年ぶりの全国ツアーをスタートさせた。待ちわびた約7000人のファンの“おかえりコール”に迎えられ、感激しながらデビュー曲「Body & Soul」から最新曲「S.P.D.」まで25曲を熱唱。ブランクを感じさせない息のあったパフォーマンスで、熱狂の一夜を演出した。

9月5日 2月に電撃的に復縁入籍した歌手、玉置浩二(50)と女優の石原真理(真理子から改名=45)が破局していたことが4日、分かった。石原が8月24日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で「24時間一緒にいます」とのろけたのはわずか11日前(収録は同20日)。驚きの急展開だ。85年に不倫が発覚した2人は、翌年に玉置の離婚が成立したものの破局。06年、石原が自伝「ふぞろいな秘密」で玉置の暴力癖を暴露し完全絶縁したかに見えた。だが、今年2月に慢性すい炎を患っていた玉置を石原が見舞い、愛が再燃。同月に入籍した(石原が米国で結婚した男性と離婚が成立しておらず、入籍できなかったという話もある)。

お笑いコンビ、オードリーの若林正恭(30)が、相方の春日俊彰(30)に続きインフルエンザA型を発症した。4日、所属事務所が発表した。新型インフルの疑いもあり、この日2本の仕事をキャンセル。当面は2人とも自宅療養する。仕事に穴を空けざるを得ない状況だが、春日は平熱に戻り、早期復帰に向かっている。先月29、30日放送の日本テレビ系「24時間テレビ」の出演者から4人目の感染者となった。

覚せい剤取締法違反(譲渡)の疑いで、俳優の中山常之容疑者(26)が4日、警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。同容疑者は舞台俳優のほか、歌手、ピーター(57)のステージスタッフも務めており、ピーターは所属事務所を通じて「信じたくない気持ちでいっぱい」と悲痛のコメントを寄せた。逮捕容疑は、6月8日午後7時半ごろ、東京・笹塚の自宅マンションで、知人男性(23)=覚せい剤取締法違反(使用)罪で起訴=に少量の覚せい剤を譲り渡した疑い。中山容疑者は容疑を否認している。

9月4日 元タレント、田代まさし(53)が3日、都内で学生や社会人を対象に「薬物汚染とのりピー騒動」と題した公開討論会を行った。覚せい剤所持などの罪で約3年半の刑務所生活を送り、昨年6月に出所。覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された酒井法子被告(38)について「周囲の人に恵まれなければ、また元に戻る」と心配していた。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が、夫が現行犯逮捕された時の現場から「4日前に自分も覚せい剤を使用していたので、危ないと思って逃げた」と具体的に供述したことが3日、分かった。またこの日、同事件の初公判が10月26日に東京地裁で行われることが決定。多数の傍聴希望者が殺到するのは確実だ。

お笑いコンビ、爆笑問題が日本で初めて、お笑いライブを映画館で生中継することが3日、分かった。10月9日に都内で行う所属事務所主催の「タイタンライブ」を東京、大阪など全国12スクリーンで“公開”する。同ライブは爆笑にとって新ネタ披露の場。発表会見ではさっそく、押尾学被告(31)や政権交代を許した自民党の石破茂農相(52)らを斬りまくった!

9月3日 メガネっ子アイドル、時東ぁみ(21)が、写真集「グラマラスベイビー」(彩文館出版、2940円)でメガネを外した素顔を初公開した。2005年の「ミスマガジン」でつんく♂賞を受賞し、デビューして以来、メガネは彼女の欠かせないアイテム。実際は視力が良く、レンズが入っていないが、「今回は素の表情をたくさん撮っていただきたかった」と、初めてトレードマークをはずした理由を告白。「まだ、自分でも見慣れなくて恥ずかしいけど、本当の私をたくさんの方々に見てもらえればうれしい」とPRした。

お笑いコンビ、オードリーのボケ担当、春日俊彰(30)がインフルエンザA型を発症したことが9月2日、分かった。同日夕方に体調不良を訴え、診察を受けた病院の簡易検査で判明した。新型インフルが疑われるため、当分の間、仕事を休む。相方の若林正恭(30)は発症していない。2人は、先にインフルエンザA型の感染が明らかになったNEWSの山下智久(24)、錦戸亮(24)と日本テレビ系「24時間テレビ」で共演していた。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)と同罪で起訴された高相祐一被告(41)の間で刑事、民事の両面で夫婦対決の可能性が2日、浮上した。まず、刑事では、使用実態の供述で食い違いをみせ、夫が「やりすぎるなよ」と注意するほど妻が主体的に吸っていたことを証言。一方の酒井被告は「夫に勧められた際、最初は覚せい剤だとは知らなかった」と夫の責任を強調しており、法廷での非難合戦は避けられそうにない。

9月2日 グラビアアイドルの中川杏奈(22)が、発売中の最新DVD「変化」(竹書房、3990円)で、過激ショットに挑戦した。3月にグアムで撮影し、1メートル63、B83W60H86のスレンダーボディーを極小ビキニで披露。ベージュの水着に身を包んだ風呂場のシーンは「遠くから見たら裸のように見えるかも」。初披露の競泳水着は「お尻の形が一番くっきり出ていて、桃尻が一番かわいく見えます」。セクシーショットのオンパレードで、少女から大人の女に“変化”した彼女の魅力がたっぷり詰まっている。

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優で歌手、酒井法子被告(38)が、「あのままだと覚せい剤をやり続けていた。逮捕されて良かった」と供述していることが9月1日、分かった。警視庁は、最近も覚せい剤を使用していたとみて、裏付けのため同法違反容疑で再逮捕された夫、高相祐一容疑者(41)の拘置期限を延長する見通し。小学4年生の長男(10)はこの日、新学期を迎えた。

バドミントンの人気選手、潮田玲子(25)が9月2日放送のフジテレビ系「すぽると!」(後11・55)で初ナビゲーターを務める。「〇〇シオ」と題するコーナーを持ち、プロビーチバレーの浅尾美和(23)、西堀健実(28)組にインタビューした。7月に芸能プロとマネジメント契約を結び、これがデビュー戦。「新鮮で楽しかった」とアスリートの強心臓を見せた。

9月1日 合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬取締法違反(使用)の罪で起訴された俳優、押尾学被告(31)が31日、拘留先の警視庁三田署から保釈された。報道陣の前に姿を現した押尾被告は謝罪したものの、関係者が手配したシルバーのワンボックスカーで同署を後に。ここから報道陣を乗せた約50台の車、バイクと、計4時間10分、約110キロにも及ぶカーチェイスが始まった。

日本テレビ系「24時間テレビ32『愛は地球を救う』」(29日後6・30)でマラソン(126.58キロ)に挑戦したお笑い芸人、イモトアヤコ(23)が31日、自身の公式ブログで心境を綴った。イモトは「沿道にわざわざかけつけて下さった皆様、なかなか声援に答える事はできませんでしたが、全ての声援が力になり走りきることができました!最後は走りながら、悔しさ嬉しさが混じり目の前が涙でいっぱいでした!」と、ファンの声援が力になったことを明かし、さらに「正直こんなに辛いとは思いませんでしたが、こんなにも幸せな気持ちになれるとも思いませんでした」とコメントし、過酷な挑戦だったが“幸せ”になれた様子だ。

政権交代を成し遂げた民主党の鳩山由紀夫代表(62)が31日、東京・秋葉原で街頭演説!? と、思いきや、実は鳩山代表のソックリ芸人、鳩山来留夫(35)だった。衆院選の民主党圧勝にちゃっかり便乗して、自らモチーフになった緑茶と鳩豆もちを手売りした。民主党特需で取材も殺到しており、「今の鳩山御殿は木造モルタルの4畳半。本当の鳩山御殿になるくらい頑張りたい!!」と息巻いた。



© Rakuten Group, Inc.